FC2ブログ

食いしばり、歯ぎしり。

ブログ0407 002


食いしばる癖顎に負担

気になる記事を見つけた。
読売の医療の記事は、フライング気味であったり、勉強不足な記事を時々見かけるが、この記事はいいと思う。日常臨床で食いしばりの危険はよく見受けられる。

アクアデンタルでも治療が必要だと判断すれば、まず意識させるところからはじめる。意外と昼間でも食いしばっている方がいるものだ。痛くても開口訓練と記事にはあるが、それはやめたほうがいいかもしれない。急性期にムリは禁物だ。

不可逆的な処置も慎重さが必要だ。いきなり削ったり、はずしたり・・・。元に戻せない処置はかなり診断に自信がある場合に限る。その点、スプリント療法はうまくやれば、よくなる事が多い。以前は保険外で10万円ほどご負担いただいていたが、今は保険適応なので患者さんの負担はかなり減った。

先日、驚くことがあった。前歯が欠けていらしたが、明らかに噛み合わせがおかしかった。よくよく聞いてみると、3ヶ月前に他院でかみ合わせ治療を受けたとのことだった。金額を聞いてびっくり。20万円払ったらしい。聞けば、タウン誌かなにかでときおりかみ合わせ治療の広告を出している歯科医院だった。治っていれば、それでもいいであろうが、悪化しているようだった。それでもまだ勉強中なので半額の20万円でいいといわれたらしい。ちゃんと治してもらう様にアドバイスしたが行くたびにお金がかかってもう行きたくないといっていた。何とかしてあげたかったが転勤で他県に行ってしまった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松村まこと

Author:松村まこと
上通り並木坂という比較的街中にアクアデンタルはあります。審美歯科が得意です。歯周病、インプラント、矯正、かみ合わせ治療などを駆使した総合型治療を目指しています。
元歯科技工士で手先の器用さには自信があります。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード