FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご紹介の患者さん

ご紹介の患者さん。
お口の中を見て驚いた。紹介してくれた方とお口の状態がそっくりなのだ。
下の歯はそこそこあるのだが、上の歯がほとんど無い。
しかも、下顎前突(下あごが前に出ている)。
前歯同士の位置関係が逆になる為、前歯同士が機能しにくく
特に上顎の歯列が崩壊しやすい。

紹介してくれた患者さんは40代。欠損をほとんどインプラントで補った。
紹介された患者さんは30代。上顎に入れ歯を入れることになった。

社会性を考慮し、まずは上に入れ歯を入れた。
入れ歯に慣れてもらいながら、歯周治療、歯内治療、(歯の周りと根っこの内部の治療)をしつつ少しでもご自分の歯を残すことに尽力する。

今までのことを後悔しても始まらない。歯を大切にすることの重要性を感じてもらいながら、今からのお口の健康を創って行かなければならない。

初めはとても恥ずかしそうにされていた。4回目の今日は軽い冗談さえ交わすことが出来た。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松村まこと

Author:松村まこと
上通り並木坂という比較的街中にアクアデンタルはあります。審美歯科が得意です。歯周病、インプラント、矯正、かみ合わせ治療などを駆使した総合型治療を目指しています。
元歯科技工士で手先の器用さには自信があります。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。