FC2ブログ

入れ歯がなかなか合わない

2009_0704_180554AA.jpg


おばあちゃん
に、ウイスキーをいただいた。

おじいちゃんの入れ歯がなかなか合わない。
オーバーデンチャーといって歯の根を残して上からかぶせてあるのだが、それなりに難しい。
高齢者で往診だと使いたい器具がすべてそろうわけでもなく、今日は3回ほど診療室と患者さん宅を往復した。

おじいちゃんはせっかく裏打ちした材料をはがしてぐちゃぐちゃにしてしまっていた。思いもよらない行動だった。説明が足りなかったのは確かだが、さすがに脱力感に襲われた。
一瞬ため息をついてしまった。伝わってしまったようだ。
おじいちゃんと一緒におばあちゃんまでが済まなそうに誤られた。
いやみな態度をとったことを悔やんだが、遅かった。

「先生、酒はいけなはるですか?」
「・・・」
「良かとのあっですよ。飲んでください。」
「ありがとうございます。」
高級そうなお酒をいただいた。
一瞬プレッシャーを感じた。
それでもあえて受け取ったのは、少しでもおじいちゃんの治療が上手くいくようにとの、おばあちゃんの気持ちを受け止めてみたいと思ったからだ。

おばあちゃんはそれからご自分の半生を語りだした。
40年ほどクラブを経営し、何十人もの卒業生ママを送り出してきたこと。
最後の5年は体を壊し、他人に店を任せた挙句、築いた財産をほとんど失ってしまったこと。

おばあちゃんにとって、思い出の一本だったかもしれない。
それを受け止めてしまった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松村まこと

Author:松村まこと
上通り並木坂という比較的街中にアクアデンタルはあります。審美歯科が得意です。歯周病、インプラント、矯正、かみ合わせ治療などを駆使した総合型治療を目指しています。
元歯科技工士で手先の器用さには自信があります。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード