FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛が軽くなった!

3DSlice1_2010-01-07_17-07-46.png

顎関節症の症状があり、偏頭痛、かみ合わせの不良も見られた。

日中のクレンチング(食いしばり)を疑い、歯をあわせないこと、食いしばらないことを指導して様子を見たが、著しい改善は見られなかった。

本人は食いしばりなどしていないという。

数週間たって効果が見られた。ひるま毎日のように鎮痛剤が手放せなかった状態だったが、今は鎮痛剤が必要なくなったとの事だった。

どうやら、癖で顎を動かしていることに本人が気づいてくれたようだった。

CTを撮影した。硬組織(骨)には異常は見られない。

このままスプリントは使わずに、生活指導だけで経過を見ることになった。
積極的な加療だけが治療ではない。なるべく介入を控えることも大切だ。ましてや噛みあわせが悪いからとすぐに削ったり、矯正をしたりは慎重になるべきだ。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松村まこと

Author:松村まこと
上通り並木坂という比較的街中にアクアデンタルはあります。審美歯科が得意です。歯周病、インプラント、矯正、かみ合わせ治療などを駆使した総合型治療を目指しています。
元歯科技工士で手先の器用さには自信があります。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。